« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月26日 (火曜日)

目黒のさくら(2013.03.25)

01

今年は花粉が多くて山はお休み、杉より檜の方が症状が重いのでもう暫くかかりそうです。

それでも昨日は花粉が少なかったので、桜が凄いと小耳にはさんだ目黒川に行って来ました。さくらは目黒に限る、とは思いませんでしたが良い桜でした。


02

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金曜日)

花盃

011

前にCalochortusの写真を探すと書きましたが、出てきました。サービスサイズの写真から読み込んだので画質は酷いですが、姿は判ると思います。山、と言うか草原を歩いてこんな花に出合いました。
ただ、どこかと訊かれると、
カリフォルニア北部のパラット(Palo Alto)近郊の丘陵としか答えられません。今と同じように時間を作っては近くの山や丘陵を散歩していましたが、本屋で売っているガイドブックにしたがって歩き、書き込みを入れるだけで、特に記録など付けていませんでした。今振り返ると得難い経験だったわけで、勿体ないことだったと思います。


012
この花に日本名を付けるとしたらどんな名前が良いか、と考えていました。まず浮かんだのは三、それから盃と椀。でも、それ以上進まないので、取り敢えずこの記事の題は花盃にしました。


014
一緒に出てきた写真です。大型の黄色いナメクジで、バナナスラッグと呼ばれています。針葉樹の森に住んでいます。そんなに珍しい生き物ではなく、何度か見た覚えがあります。


015


| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »